2015年01月21日

あけおめ

モテすぎていたら年が明けてしまいました。

皆様、今年もはりきって美味いものを食べましょう♪



さて、わたくし日本酒がとても苦手だったのですが、この度花開きまして、日本酒にドハマりしております。

そもそも日本酒が苦手だった原因を去年初頭から模索していたところ、普段和食をあまり食べないことが原因に違いないと考え、去年は和食を頑張って作りました。

作った和食に大好きな白ワイン、泡盛、芋焼酎を合わせてみるもやはりズバっとくるところがなく、仕方なく日本酒を買ってやるかと思い、何度も見学だけ行ったことがある酒蔵で買った日本酒を合わせてみたところ、脳天を打ち砕かれました。

あれは、そう。平成26年夏の思い出。。。



その酒蔵とは

7020_01s.jpg

酒の王者『七賢』。 ※小田急町田駅デパ地下で売ってます



これを機に色々な日本酒を飲むようになり自分の好みや料理との相性も少し掴めてきました。

そしたらどんどん和食が好きになって、今や日本酒なしでは生きられない身体になってしまいました。

でも日本人として和食の技術を受け継ぎ、日本のお酒を応援するってとても素敵なことだと思ってます。



個人的なお気に入りは

・七賢(山梨県北杜市白州町) 「天鵞絨の味」 純米吟醸
・森国酒造(香川県小豆町) 「ふわふわ」 純米吟醸

これに筑前煮(煮物全般)や、いかなごのくぎ煮を合わせると、お酒がピストンオイルのようになりするすると料理を胃袋まで運んでくれて、もう「超気持ちぃ〜」以外言葉が見つかりません。

現在は高知県を開拓中です。

P1040722.JPG

四升ありますが、2ヵ月もたないでしょう。



皆様、まだ右も左もわからない日本酒素人のメシオタですが、「オレが知ってる日本酒はすげぇぞ!」とか「日本酒にはとりあえずこれを合わせとけ!」みたいな先輩風、ドシドシお待ちしておりますm(__)m
posted by masaruportnoy at 17:11 | TrackBack(0) | 日記